秋葉原を巡る冒険

宝塚研9、コンカフェ研3

星組「ディミトリ〜略〜」「ジャガービート」を観た

※個人の感想です、敬称略

もともと観る予定はなかったのですが、なぜかSS席が当たり、こんなこと二度となさそうだし観に行こう……さきに一度観ておくか……と思い一般販売でもう一枚チケットを買いました。

わたしは95期が好きで、いわゆる3れいのうちかれーちゃん(柚香光)とれいこちゃん(月城かなと)が好き、次にマイティー(というか、れいまいコンビ……)、あーさ。

宝塚を観始めた頃からだいたい二組くらいに観劇は偏りがちで*1星組はこうもりとスカピンくらいしか観たことがなく*2、礼さんになってから観たのはたぶん柳生忍法帖のみ。なのでショーはもうぜんぜん、ありちゃん(元月組)以外わからず……。ターバンとか帽子があると礼さんなのかすらちょっと怪しくなるという(座席が遠かったのもありますが)。

お芝居は途中でこれ……バッドエンドだ……と気づいてしまったものの全体的には良かった気がします。ジョージアがどんな感じなのかよく知らないというのもありますね。

ジャガービートはたしかに他の組では、特に花、月、雪組ではなかなかなさそうなショーでした。なんとなく大阪っぽい……と思ったのはわたしだけだろうか。

これが星組かー!というのが正直な感想です。柳生忍法帖も二本立てなのでショーはあったはずなのにぜんぜん記憶がないんですよね。腕まくりしてハチマキして燕尾服の群舞とか、初めて観たのではないかレベル(花組の宝塚幻想曲(2015)はねじりハチマキだけどあれは台湾公演用で燕尾服ではないので)。ど派手でした。

【以下さらに個人の感想】

それで思ったのが礼さんって歌うまいし、顔がなんとなく柚希礼音さんぽさあるし星組だなー!とは思います。ただなにか突き抜けているかといえば……いや路線も路線で95期最初のトップになったのだし突き抜けているのでしょうが。

かれーちゃんがわりと癖があるというか、演技120点、ダンス150点!みたいなところがあるので*3、失礼ながら礼さんってオール98点のような気がしてしまう、のは、首席だからでしょうか……。れいこちゃんも三拍子揃ってるけど方向性が違いますよね。なんでなんだろう。やっぱり組のカラーなんですかね。礼さんは生え抜きだし。

もしかすると組と自分の組み合わせとかもあるのかなーなんて思いました。宙組もりかさん(凰稀かなめ)退団後は王家、エリザ、王妃の館、オーシャンズ11しか観ていないですし……。*4

と、つらつら感想書きました。千秋楽までこれ以上何事もなく舞台が続きますように。(SS席で観たらまた感想書きたい)

*1:昔は花雪、最近は花月

*2:あと桜華に舞え!

*3:大好き

*4:今検索したらりかさんの年齢に倒れそうになりました