秋葉原を巡る冒険

宝塚研9、コンカフェ研3

#三十郎大活劇 観たきっかけと感想まとめ

そもそもの発端は推しのことはちゃん*1ゆきりん(=柏木由紀)推し、というところだった。*2そういえばことはちゃんってゆきりん推しだったな、と思ってこの日なんとなくゆきりんのチャンネルを見ていたわけです。そして全盛期AKB好きだった割に劇場公演観たことないな、今ってどんな子がいるんだ、とこの動画
を見て、全盛期にいた*3横山由依は知ってるな、武藤十夢ってまだいたのか*4本田仁美は韓国行かないんだな*5、とか思いながら見て、横山由依と同音異字の子ってダンスすごいんだーって検索したら卒業していたりしたんですが、これは2021年12月1日の動画だったので横山由依も卒業していて、Twitterを見たら舞台に出るという。ぴあを見たら激烈チケット余っている。……というのが最初のツイート。

それでいろいろチケットみたら2階席1列目センターブロックの席が出てきたので買った。

1階を確かめに行ったわけではないのでわからないのですが、2階から見た感じ(公式の座席表スクショして塗りました)ピンク=人が座ってる、グレー=いなくもない、ブルー=いない、1階後列は見えないので塗ってませんがおそらくいなさそうf:id:natsu_af:20220422090954j:imageって感じで、え、千秋楽前日の、しかも土曜のマチネですよね????と思いました。つまり最初のツイート以降もほぼ席は売れてなかったということで、まあ内容があまり普段観劇する人(出演者が出るならなんでも観る、つまりオタク以外)には響かなかったのかなーと。

映画がサイレントからトーキー(音声あり)に変わる頃。今までの画面映えだけではスターがスターではいられなくなる中、撮影されている映画で大部屋(その他大勢役者)から主人公三十郎は大抜擢を受ける。
元スターのシリーズはそこで終了し三十郎の龍之介*6シリーズが始まる。しかし太平洋戦争が近づき、時代にそぐわないとして龍之介シリーズ打ち切りが決まる。
その後なんやかんやあり、元スターは陸軍中尉になっており、その計らいで龍之介シリーズとして国策映画を撮るため大陸へ撮影班と三十郎は船で渡る。しかし戦線が近づいたことと、映画界と対立していた新派スターが上級将校として現場にいたために撮影は不可となる。が、三十郎は「龍之介が降りてきた!」と戦火に向かって歩いていく姿を撮影させ、死亡。
……ざっくり書くと横山由依が出てこない。最初は撮影所がある京都の芸者で三十郎と恋仲になり、置屋の主人が映画にハマって置屋が潰れたので新橋で芸者をやり、大陸にもついていく、死ぬのを見送る……。って感じで、でも遊女、芸者っぽさはほぼなかった(個人的には)。

以下、当日のツイートを少し改めた感想。

松平璃子以外はよかったと思う(大根というか棒すぎて現実に戻るし噛むし、率直に言うと下手)。オチまでは想像せずに観たからおやつ(横山由依)の報われなさがややショック、ヒロインと呼ぶにはちょっと分量が少なかったかもしれない。
戦時中にしては着物派手だったし、宝塚の日本物見慣れてる私には足捌きが微妙な気がしたけど(一幕初めの方のダンスシーン、着物に草履であんな足開いたらダメな気がする)、もしかすると演出かもしれないし役者よりは振付か演出の問題か。
全体的には「パルコプロデュース」と言う言葉に期待しすぎたかな。もしくは宝塚で軍隊を見慣れてるせいかもしれない。タカラジェンヌ陸自で教練を受けているし、そもそも構造として一時的な座組と比較していいかはわからない。でも東宝ミス・サイゴンでも軍人も娼婦ももっと”ぽい”ですよね。あと最初に出てくる俳優役が全員軍人になっているの、リアリティとしてはあるかもしれないけれどキャラクターが中途半端にしか変わっていないので使い回しに見えた。(大部屋たち、列車動かしてた時に袴見えてたし……)
最後に名前出てはっとしたんだけど、ずっとなんだか観たことあるなと思っていた那須佐代子さんは「春のめざめ」で観ていた。似たようなキャラクターの女教師だったかな。「春のめざめ」はなんかもうすごかったし、初めて観たストレートプレイだったので今日と比べると強烈な印象があった記憶がある。撮影班のおじさん三人衆は面白かったです。今度おじさんだけがいる、下北沢でやってそうな小劇場のお芝居でも観ようかな、と思った。


横山由依が出てるっていうのが直接的なきっかけで今回観て、彼女はよかったんですがAでもチケットちょっと高い気もしたけど2000円くらいは新国立劇場に払ったと思おうかな。
乃木坂にしろ櫻坂にしろ、グループ名、元、の肩書きで舞台とかミュージカル出るのやめてほしいと声を大にして言いたい(舞台でメジャーアイドル観たことないなと思ってたんだけど生田コゼットがっつり観てたこと思い出してがくっとなった。坂道とか2.5次元の人が出演してるとちゃんとした劇場にいることを自覚してない服装、行動の人がいるんですよね…今回も隣に座ってた人遅れてきたし、話してた感じ内容じゃなく誰かを見にきたんだろうなって感じだった)
AKBに関しては全盛期好きだった人間からして今グループ名にそんな力ないだろうと思ってる(テレビ全く観ないので実際どうか知らないけど、指原のYouTube秋元康が言ってたのが真実だろうと思う)し、横山由依はちゃんとしたミュージカルに今後出るみたいなので(主演ジャニーズだけど)、機会があれば観ようかな、星組の時観てないしオサさん出るし、とか思いました、蛇足。

 

*1:

 

natsu-af.hatenadiary.com

 

*2:そもそも1分以上ある動画をあまりみない私は元AKBだとさっしー指原莉乃)とみぃちゃん(峯岸みなみ)の一部動画くらいしか見ていない(好きな動画だけ何回も再生してる)

*3:ちょうど9期生から最初に昇格した

*4:研究生に正式になった後のなにかのインタビューで「ロリータに興味があって一着買っちゃったんです」って言っていた記憶がある

*5:IZ*ONEで知ったメンバー。個人的にはIZ*ONEにいたメンバーがAKBグループに残って活動するのは惜しいと思っている派

*6:パンフレット買わなかったので字がわからない……